オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2026年5月

夏みかん

KIMG5341.JPG KIMG5340.JPG

おはようございます。夏みかんの花の香りが 街中 広がっているこの季節の萩市。とてもいい季節です。

我が家にもたくさんの 夏みかんが 届いています。 ありがとうございます。 むいて食べるのが億劫で今まで袋に入ったままだった なつみかんです。
そんな無性な私が一気に 課題解決の方法を考えました。 半分に割って手でぎゅっと絞って 夏みかんジュースにしました。 1個 まるごと飲むと かなり
スッキリした味が口に残ってとても満足です。 これなら 中の袋 向いて食べることもなく 丸ごと味わうことができます。 種は出てきますが これも
夏みかんの味わい の一つです。 是非試してみてください。

芽が出ました

KIMG5327.JPG

イネの苗の芽が出ました。
あと1か月程度育苗して、田植えをします。この1か月で、草刈り、畦塗り、荒起こし、荒代掻き、植代掻きを済ませます。忙しいですね。
3町歩ありますので作業がてんこ盛り。でも昼が長くなりましたので、なんとかこなします。

さつまいもの苗を植え付けました

KIMG5319.JPG

みなさんこんにちは、かものはら果樹園です。
さつまいもの苗を100本 植え付けました。 もっとたくさん植えたいのですが 苗が高くてなかなか大変です。百姓的計画により
200本まで増やしたいと思っていますが どうなることやら。
さつまいもの苗は1週間前に来ていましたのですぐに植え付けなければもう 苗が痛み そうです。 朝から草を借り トラクターで起こして畝を建てました。
そこに生分解性マルチを貼り前を植え付けて行きました。 夕方には何とか終わりましたが 水分不足で 私の方が参りました。 さつまいもは乾燥に強いのですが
それでも水を1をかけておきました。8月には早生の芋が取れ 10月か11月には 紅はるかの 芋が取れます。 楽しみですね 合わせて スイカ屋 ナスの苗も
植えておきました。これも 販売用です。

種まき終了 芽がでたら、めでたい

KIMG5300.JPG KIMG5299.JPG

朝から 今年の稲作の 種まきをしました。 今年は なぜか 種の 芽が膨らみません。 寒かったからでしょうか。
それでも 人数が 必要なので この日しかありません。 目が出るだろうと思って 訳 500枚の 苗箱に 種をまきました。 今年は 3ヘクタール の
作付けです。 苗作りを失敗すると 全部 植えられません。 今年から 新しい品種 ゆうだい 21 を 2たん 余り 植え付けます。
前半作と言われていますので 田植えまで 気が抜けない 日々が続きます。